住宅瑕疵担保責任保険の住宅保証機構>「住宅保証機構の名を騙った補助金制度に関する案内」にご注意ください。

「住宅保証機構の名称を騙る」、「住宅保証機構から紹介を受けている」等の電話にご注意ください。

2009年9月14日

住宅保証機構の届出事業者様に対し、住宅保証機構の名称を騙った電話事例又は、「住宅保証機構から紹介を受けています」という趣旨の電話事例が下記のとおり発生しているとの情報が寄せられております。
住宅保証機構は、届出事業者様の了承もなしに住宅保証機構外に届出事業者様の紹介を行ったり、住宅保証機構自身がホームページの作成を勧誘するようなことはありません。金銭等の請求があっても応じないようご注意ください。
何かご不明な点、ご不審なことがございましたら、下記の問い合わせ先までご連絡いただけますようお願いします。

事例1.
「住宅保証機構ですが、ホームページを作成するので、毎月3万円を支払ってください」という趣旨の電話をしてきた。
事例2.
「住宅保証機構から紹介を受けて電話をしています。当社でホームページを作成しませんか」という趣旨の勧誘電話をしてきた。
事例3.
名称や目的を明らかにしない相手が電話をかけてきて、「住宅保証機構から紹介を受けて電話をしたが、自社に登録します」という趣旨のことを一方的に述べ電話を切る。

住宅保証機構としては届出事業者様に注意喚起をするため、今般公表することにいたしましたのでお知らせします。

問い合わせ先
住宅保証機構株式会社 コールセンター
電話:03-6435-8870

以上

お問い合わせ

お問い合わせ・ご相談窓口
電話03-6435-8870